SaさんのパソコンFMV CE11WA Windows XP Home、動作が重いということで購入時の状態に戻すことにした。
1.先ず、データバックアップだ!
・デジカメ画像を主とするデータ;Dドライブにコピー
・OUTLOOK EXPRESSのメールデータ;Dドライブにコピー
・INTERNET EXPLORERのお気に入り;Dドライブにコピー
・その他アプリケーション;安全のためにFMVかんたんバックアップ
2.次に電源ON、F12でBIOSを立上げてBOOTドライブCD-ROMを指定してリカバリCDをセット
3.後はPCの指示に従えば完了、うん!サクサク動作するようになった。
4.ところが、WindowsXP SP3にバージョンアップしたら苦しい、メモリー256MBだ!
5.ネットを漁るとが999円の512MBメモリーがあったので購入して増設した。
結果、オーライ!これでメモリー容量を気にすることない。
InternetExplorer8製品候補版をインストールしてスーイスイです。
2009年2月28日土曜日
パソコンの動作が鈍い!購入時の状態に戻す
2009年2月5日木曜日
捨てようとしたパソコンが回復した!
SさんがパソコンLaVie PC-LL7305D Windows XP Homeが故障で買換えた。
勿体無いので故障したパソコンを見せて貰って起動してみると
For Realtek RTL8139(X)/8130/810X PCI Fast Ethernet Controller
PXE-E61:Media test Failure, check cable
PXE-M0F:Exiting PXE ROM.
これをインターネットで検索するとこんな事例があった。
多分、HDDか、それに付随するケーブルの故障と思われる。
BIOSではHDD 0GBで認識されてない。
HDDを外して外付けしても読めない。
ここHDD交換手順を参考に開腹して余っていたHDDを換装してみた。
HDD認識、この機種のリカバリーはHDD内のようでWindowsCDを入手しないとWindowsをインストールすることが出来ない。
そこでPuppyLinuxをとりあえずインストールした。
このOSは動作が非常に軽くて使い慣れれば(すべてワンクリック)いい!
一応Windowsに相当するソフトは殆んど入っている。
・インターネット;プラウザ
・WORD;ワープロ
・EXCEL;表計算
どうせ新しいVistaマシンを購入してセカンドマシンだからいいだろう?
登録:
投稿 (Atom)