2006年9月28日木曜日

インターネット設定

今日はAさん宅の無線LAN設定、故障で修理に出したパソコンが初期化されてインターネットが見れなくなったとのこと。
無線LANというからてっきりノートパソコンかと思ったらデスクトップFMVだった。
これにNEC製のアクセスポイントWR7850SとUSB接続クライアントWL54SUが接続されていた。
Aさんが何回か接続を試みた後だったのでクライアントマネージャはインストール済だ。
いろいろやったが接続出来ない!
ゼロからスタートということでクライアントマネージャとドライバーをアンインストールして添付CDからインストールし直す。
ここでWEPキー、関係書類を捜していると設定記録がありWEPキーが記載されていた。
これを入力したら接続OK、どうも電波が不安定だ!
親機と子機の間は10m位と障害物もない。
外を見ると暗くなっているので今日のところはこれで使って見て貰うことにして帰って来た。
帰宅してから不安定が気になり調べてみるとアンテナの指向性が強い製品との書込みが見つかった。
現在、親機のアンテナは垂直、子機は水平だ!このせいかな?



【今日のポイント】
・インターネット設定はメーカーやプロバイダによって接続ソフトが違うのでお宅に伺ってやって見るしかない。



0 件のコメント:

コメントを投稿