2008年1月18日金曜日

パソコンサークル

パソコンを習いたいと講座を受講した人で、その場で覚えたつもりが、もう一度やってみると忘れたと言って、また同じ講座に受講に来る。
こういう人は普段はほとんどパソコンに触れてないので何回受講しても同じだ!
パソコンに触れる機会を作ってあげる必要があるということで出来たのがパソコンサークル、昨年から、これのお手伝いをしている。
サークル会合は月2回、2週間空くとやっぱり忘れる。
自宅での擬似会合の手段としてサークル掲示板を立ち上げてみた。
ここで語り合う、たとえば
・パソコンの判らないことの質問「ドットって何?」
・自分の近況「ここの店のコーヒーおいしいよ!」「先日、ここに遊びに行って来たよ!」(写真を貼る)
・掲示板への書込で文字入力の練習



ここがサークルの仲間同士の交流の場になればいいですね!
毎日、「今日は掲示板に何が書かれているかな?」とパソコンを開くようになればと思います。



【今日のポイント】
・初心者はパソコンに触れる機会がない!
・サークル掲示板で擬似会合



0 件のコメント:

コメントを投稿