2015年10月16日金曜日

私のスマートフォン運用法

私のスマートフォン運用法(2011.09.25)

いま、スマートフォンブームですが、ケータイからスマートフォンに替えるには2年縛りなどあって踏み切れないですよね!
そこで私は下記の方法をとりました。
1.先ず、ムスビーで一世代前の白ロム(SIMカードなし)スマートフォンを格安で入手した。
docomo L-04Cが5,000円程度だ!
2.次にSIMカードは今までのケータイのをそのまま使う。
データ通信はもっぱら無線LANに頼り、外出時に見たいものをダウンロード保存して置く。
私のケータイのSIMカードは通信専用なのでスマートフォンを使っても月額約1,000円だ!

私のスマートフォン運用法Ⅱ(docomoSSバリュー&IIJmio128KBsim)(2012.06.02)

以前、このブログで「私のスマートフォン格安入手と運用法」というのを書いたが、これは外出時は電話だけでスマホの機能のほとんどがWiFiでしか使えず不便でしょうがない!
ということで格安simを検討してみた。
格安simというとイオンsimが980円と有名であるがそれより安いIIJmioが945円で更にイオンの100KBに対して128KBと少し早い!
実際はわからないけど・・・IIJを使って見ることにした。
問題は端末だ!

現在の端末L-04Cにはdocomo simで通話専用SSバリュー980円が入っている。
通話はこれ以上安いのはないと思うのでやめられない!
とするとsim2枚差しが出来ればいいんだけどそれは無理なのでやむを得ず端末2台持となる。
順当には古いケータイ+docomo通話simとスマホL-04C+IIJmio128KBsimだが平凡過ぎる
次案はスマホL-04C+docomo通話simとモバイルルーター購入+IIJ128KBsimだ!

それでモバイルルーターを検討してみた。
IIJサイトではLTEモバイルルータ(NI-760S)を推奨しているが、これ2万円もする。
もうひとつ、web上ではdocomoのL-09Cの白ROMが市場で5千円程度で出回っているが、これ結構デカイので2台持にはキツイ!
これならスマホになってしまうが、白ROMのexperia miniが1万5千円が小さくていいのだ!
これのもうひとつの魅力はandroid4.0にバージョンアップされるというニュースだ!

結局、値段があまり変わらなかったのでexperia mini proにしてしまった。
これでスマホL-04C+docomo通話専用SSバリューsimとexperia mini pro+IIJmio128KBsimということになる。
通信費は1ケ月980円+945円で合計2千弱だ!

----その後---

スマホ2台は変なので古いケータイを探し出して通話sim、experia mini proはスマホ兼モバイルルータとして活躍中だ!

ケータイ2台持ち止めたい!(2015.05.14)

ずっと続けていたケータイ2台持ち、2台持って出かけるのが面倒になり、辞めることにした。
いままでDoCoMoのタイプSSバリュー934円でXperia rayで音声のみ、IIJのデータ通信専用SIM900円でNexus7 2012でデータ通信をやっていた。
最近、格安SIMに音声通話機能付がたくさん出回って来た。
候補はデータ通信専用でずっと使っているIIJと@nifty接続サービス セット割が使えるNifMoだ!
価格的にはIIJが1,600円、NifMoが200円割引で1,400円になるが音声通話が半額になる「みおふぉんダイアル」が魅力だ!
SIMを入れるスマホはNexus6を狙っていたがパソコンより高いので買う気にならない。
安いZenFone2もいいけどちょっとねぇ~
しばらく娘が使わなくなったGalaxy S3に入れて持ち歩くことにする。

先ずは、Galaxy S3にsimを入れてバッテリー寿命テスト、一日が持たない!

やっぱりケータイは2台持ちがいい!(2015.05.28)

「ケータイ2台持ち止めたい!」と思ったが!」、「やっぱり2台持ちがいい」

通話は超小型スマホXperia rayにdocomoのタイプSSバリュー934円を通話専用に使うとバッテリーの持ちがいい。

・通話専用;Xperia ray 3.3"(480x854)android2.3.4(左画像)

データ通信はスマホを用途に応じてiijのデータ通信専用sim900円を差し替えて使い分けする。
・旅行&遠征用;Nexus7 2012 3G 7"(800x1280) android5.0.2→4.4.4(右画像下)
・お散歩のお伴;Galaxy S3 4.8"(720x1280)android4.1.2(右画像中)
・PCテザリング;Xperia mini pro 3.0"(480x320)android4.0.4(右画像上)

(関連)こんなに溜まってしまったスマートフォン(android機)

こんなに溜まってしまったスマートフォン(2015.10.16)



メーカー
名称型番バージョン解像度発売
HTCHT-03Aandroid2.2320x4802009.7
SharpIS01android1.6960x4802010.6
LGOptimus chatL-04Candroid2.2320x4802011.2
SonyXperia mini proSK17iandroid4.0480x3202011.5
SonyXperia raySO-03Candroid2.3480x8542011.8
SumsungGalaxy S3SC-06Dandroid4.1720x12802012.6
AsusNexus7 3G 2012ME370TG android4.4800x12802012.11
AsusNexus6 4G 2012android7.0

そして今度はNexus6

発注していたNexus6が香港から無事到着した。
製品は激安41,500円だったが、それに送料1,600円と関税1,900円がかかった。

開封したら充電器が二つ、
一つは日本用のAC100Vプラグ付普通の充電器、もう一つは米国用プラグ付のTurbo Charger 高速充電器(15分の充電で約6時間使用が可能)だが残念ながら使えない。

androidバージョンはNexus6はandroid5.0だ!
早速、アップデートを数回繰り返して最新のandroid5.1.1(LMY48T)にした。
これでandroid6.0が来るのを待つ!


0 件のコメント:

コメントを投稿