2016年11月19日土曜日

android7.0でファイル選択ダイアログが開かない

Nexus6のLapTimeGPXにさいたま国際のGPXデータを入力しようとしたらファイル選択ダイアログFileListDialogが開かない。

これまで問題なくつかっていたのに・・・

思い当たる節はandroid6.0から7.0にバージョンアップしたことだ!
試しにandroid4.4.4の入っているGalaxySⅢを使ってみたら正常動作する。

android studioのエミュレーターでも同じ現象だ!

android7.0で仕様変更があったのかな?

このLapTimeGPX
理ろぐのAndroidでファイル選択ダイアログを使うを使わせて貰っているので作者に質問してみたが最近はandroidから離れていて情報なしとのことだ!


今まで
rootPath = "/";

と指定していた。
ところが、android7.0ではルートパスしか開けないようだ!

そこでルートパスを指定しようとしたら機種毎に異なるので下記にしたら解決した。
rootPath = Environment.getExternalStorageDirectory().getPath();

これのよると手持ちのスマホのルートパスは下記のようになっていた。

・Xperia mino pro SK17i(android4.0.4);storage/sdcard
・GalaxySⅢ(android4.1.2);strage/sdcard0
・Nexus7 3G 2012(android4.4.4);strage/emulated/0
・Nexus6(android7.0);strage/emulated/0


0 件のコメント:

コメントを投稿