2017年3月29日水曜日

Windows10便利機能

PDF作成

今までフリーソフトで作成していたPDFがWindows10標準機能で簡単に作成できるようになった。
機能はPDFをひとつのプリンターと思えばいい。
印刷するときにどのプリンターで印刷するかを選択したことがあったと思う。
それと同じにMicrosoft Print to PDFを選択すればOKだ!

Game DVR 画面録画機能

パソコン画面の操作手順を動画で録画する機能がOS標準でできるようになった。
これさえあれば教材などを動画でつくれる。
(1)先ず、動画を撮影したい画面で[Windows+G]を同時に押すと「ゲームバーを開きますか」が表示されるので「はい」にチェック
(2)すると、次のゲームバー(Game DVR)画面に切り替わるので赤丸ボタンを押すと録画開始
(3)録画中は画面右上に録画時間といくつかのボタンが表示される
(4)停止は録画時間の右隣□ボタンを押す
(5)動画はビデオ/キャプチャフォルダーに保存される

ISOマウントで仮想ドライブ

Windows10では、今までISOファイルは右クリック「ISOイメージの書き込み」でDVDを焼いていたが、もうそんなことは必要なくなった。

ISOファイルを右クリック「マウント」またはダブルクリックすればマウントされて仮想DVDデバイスが表示される。

アンマウントは仮想DVDデバイスを右クリック→取り出しで仮想DVDデバイスが消滅する。


シャットダウンボタンをタスクバーにつくる

高校時代の友達、つるちゃんからいかにも素人らしい次のような突飛な相談が舞い込んで来た。

  トリミングのアンダバーは重宝しています。
   そこでsw オフ、シャットダウンをデスクトップに出来ないですか ? 


ここでトリミングとはSnippinngu Toolのこと、アンダーバーとはタスクバーのことだと先日教えたばかりなのですぐわかった。

要は「シャットダウンボタンのショートカットをデスクトップに作りたい」とのことのようだ!
これ、Windows8の時にやった覚えがあるけど忘れたので検索したら方法が見つかった。


自分のテストを兼ねてやってみた。

意外と便利、素人の発想は恐ろしい!








その後、成功の知らせが・・・

 シャットダウン デスクトップに表示 大成功 我乍ら アッパレ ! 
        突飛な相談なのでブログに載せた はヨカッタネェ

USBの安全な取り外しワンクリックショートカットをデスクトップにつくる

なんて恐ろしいレポートがあるので「安全な取り外し」をやることにしたが結構面倒だ!

ハードウェアの安全な取り外しアプレットである「hotplug.dll」を利用するWindows 10ミニTipsがあったので真似る。

(1)デスクトップの何もないところを右クリック、「新規作成」→「ショートカット」と順にクリック
(2)ショートカットの作成画面の参照に「rundll32.exe shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll」と入力し、「次へ」
(3)次の画面のテキストボックスに任意の名前「RemovalUSN」を入力し、「完了」
(4)このショートカットファイルをダブルクリックで実行すると、「ハードウェアの安全な取り外し」ダイアログが起動し、PCに接続している取り外し可能なデバイスの一覧が現れる

ついでにショートカットファイルのアイコン変更も紹介しよう。

(1)ショートカットファイルを右クリック、「プロパティ」をクリック
(2)「ショートカット」タブで、そのまま「アイコンの変更」ボタンをクリック
(3)参照に「%windir%\System32\hotplug.dll」と入力するとアイコンの一覧が表示されるので好みのアイコンを選択する

アイコン右クリック「送る」にプログラムを追加する

Windows10のアイコン右クリックの「送る」に追加するSendToの場所はWindows8.1と同じく以下にある。

C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\SendTo

AppDataフォルダは隠しフォルダですので、フォルダのメニューの「表示タブ」→「隠しファイル」にチェックを入れる。

こうすればアプリのショートカットを置けば、[アプリ起動]→[ファイル]→[開く]よりも
[ファイルを右クリック]→[送る]→[アプリ起動]の方が簡単だ!

Skypeの常駐解除

PC起動待ちの最後が常駐のSkypeだ!

SkypeはMicrosoft傘下になってから常駐するようになったようだ!

たまに使うけど常駐していると非常に邪魔、それでこれを解除することにした。

「Skypeを起動」→「ツール」→「コンピュータ起動時にSkype起動」のチェックを外す。




0 件のコメント:

コメントを投稿