1999年11月5日金曜日

ポラロイドカメラ

POLAROID SX-70

SX-70は世界でも類を見ない折りたたみ式の一眼レフカメラです。
この構造は現代においてもかなり画期的なものだったと言われています。
それだけで脅威なのに、更にポラロイドカメラなのです。
ポラロイドカメラとはシャッターを押すと現像済写真が出てくる。
今の時代、デジカメで撮った瞬間に写真は見れるが当時は暗室に入って現像しなければならないのが、カメラの中で現像されて出てきたのです。
不思議ですね~

さよならSX-70

このデジカメ時代にどういうわけかPolaroid SX-70が若者に持て囃されている。
発売は今から35年前、専用フィルムは既に製造中止、わずかに残っている600用の高感度フィルムを使う為に、NDフィルターを付けて撮影するか、改造して使っているのだ。
デジカメならいらないのにフィルムも10枚入りが1,000以上する。
そのSX-70がガラスケースの中に眠っている。
かわいそうなので世の中に出してあげようとカメラのキタムラに持って行ったら300円査定された。
これじゃ我がSX-70も浮かばれない!
実は動作すれば10,000円以上にはなるのだが、動作確認に下手をすると10,000円かかってしまう。
で、mixiのSX-70コミュニティを見ていたらSX-70を再生して販売しているHot-Art Balloon Shopが見つかったので査定して貰った。
動作したら12,000円、動作しなかったら部品取りにするので3,000円とのこと。
結果は動作したがレンズにカビがあり8,000円で買取られて行ってしまった。
さあ、どんな若者が使ってくれるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿